【はじめてのマンガ制作記】柳谷礼志

はじめてマンガを制作するブログ。

【コマ割り】3から4コマに挑戦!

こんばんは、作画のカナヤです。

 

先日、アルニコ第2話を公開しました。↓↓↓↓↓↓

redhood.hatenablog.com

 

第1話を描いた後の記事で

3コマ割りに挑戦すると宣言したとおり

今回は3コマ、しれっと4コマ割にチャレンジしております。

 

ネームでのコマ割り

 

第2話は前半が「アル」の話で後半が「ニコ」の話になっています。

 

前半の「アル」のネームはカナヤが描き、そのまま下描きからペン入れまで行いました。

f:id:RedHood:20191210210028j:plain

↑第2話の前半。

 

いつもなら後半のネームもカナヤが描く流れでしたが

ヤナギが一言

 

「編集(トーンとセリフ打ち)ばっかでツマらんから後半(ニコ)のネーム描きますわ。」

 

これが良い結果をもたらすんですね〜。

 

ヤナギの描いたネームがこちら↓↓↓↓↓↓↓

f:id:RedHood:20191210212219j:plain

 

 

つまり、どう言う事かと言うと

カナヤがネームを描いた場合、

自分の描きやすい構図で描いてしまうため、似たようなコマになってしまうんです。

 

それが、ヤナギが描くことで自分では描かない構図を描くことによりページ内での動きに変化をもたらすことが出来ました。

 

また、下描きをスキャンしてPC上で編集しているのですが、下描きの段階で描き込みを増やしています。

 

おかげでよりマンガっぽくなったと思います。

 

f:id:RedHood:20191210212632j:plain

 

実際にヤナギがしれっと4コマ割りを描いたので自分もしれっと4コマ割りを描いていました。

f:id:RedHood:20191210212627j:plain

 

 

これは2人で制作してることのメリットだと感じています。

 

 

 

次回!

新キャラ登場予定!!!

 

おたのしみに!!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

↓↓ぽちっとお願いします!↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ