【はじめてのマンガ制作記】柳谷礼志

はじめてマンガを制作するブログ。

「ネーム」と「下描き」について。

 

こんばんは、カナヤです。

 

最近ようやくネーム下描き区別して描けるようになってきました。

  

 ネーム

 

今まではネームの段階で細かいディテールまで描き込んでしまい、ほぼ下描きのようになっていました。

 

「アルニコ」を描き始めてから作画と編集(脚本)を分業したことで、2人の頭の中のイメージに相違がないように簡単な絵で説明することが増え、徐々にネームっぽいものが描けるようになりました。

 

ネームを描く目的は

  • コマ割り
  • キャラの動き
  • 吹き出しの位置
  • ページ全体のレイアウト

を確認してもらうことかなと感じています。

 

f:id:RedHood:20191111233844j:plain

↑第2話の1ページ目のネーム

下描き

 

現在の僕たちの制作手順は以下です。

 

ネームで頭のイメージを簡単に描き出す。

ヤナギに見てもらい完成形のイメージを擦り合わせる。

下描きで細かいところを詰めていく。

 

f:id:RedHood:20191111233847j:plain

 

今まではネームのつもりが下描きになったもので制作を進めていましたが、しっかりネームで完成形をイメージしてから下描きに進んだほうが結果的にクオリティーも制作スピードもあがりました。

 

 

ですが 

まだまだ制作手順や道具などテキトーなところがあるので、そんなところもブログには書いていこうと思います。

 

 

第2話の公開は来週の予定です。

 

ツイッターでは前半部分を今週アップできるかな。。。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ