【はじめてのマンガ制作記】柳谷礼志

はじめてマンガを制作するブログ。

マンガ初心者 ネーム作成!

 

どうも!柳谷礼志の作画担当のカナヤです!

 

ツイッターの方ではコンテンツをアップするのをメインにしていますが

こちらのブログではマンガ制作に関することを実際の経験をもとに記事にしようと思います。

 

本日は「アルニコ」の第2話のストーリーとネームの作成を行いました。

 

f:id:RedHood:20191107234206p:plain

 

「アルニコ」の第1話をご覧になった方はお気づきかもしれませんが

今のところ1ページにつき1〜2コマでコマ割りをしています。

 

 

今回の話は3コマのコマ割りにチャレンジしますので

乞うご期待!!

上手にできるかな・・・

 

そもそもコマ割りって?

 

そうです、ご存知の通り

マンガといえば 1ページに数コマのコマが割かれています。

 

今日、週刊誌を見て確認しましたが

1ページに8コマくらいでコマを割っているマンガはざらに存在します!

 

 

そこで!

 

マンガを制作するにあたりコマ割りを考えたのですが

 

  

いきなり1ページに5コマとか8コマ描くのは

無理だぁっ・・・!!!

 

 

という結論にいたり、現在「アルニコ」では1〜2コマのコマ割りを採用しています。

 

↓過去記事参照

 

redhood.hatenablog.com

 

こちらの考えでは5〜8のコマ割りを習得するには

 

1〜2コマから描き始め、

慣れてきたら徐々にコマ数を増やしていく。

 

という独自の手法を採用しようと思います。

 

マンガを描き始めた僕のような初心者の方にとって

この方法はコマ割りを習得するには効果的ではないかと思い実践することにします!

 

 

現在、ネームの段階ですが

3コマになった途端にコマ割りのレイアウトパターンがかなり増えます。

2コマなら2パターンくらいなのに。。。

 

しばらくは単調なコマ割りになるでしょうが

 

何事も慣れ。

 

だと思いますので、

次回の掲載でどうなったかを確認していただければと思います!

 

以上

ここまでご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ