【はじめてのマンガ制作記】柳谷礼志

はじめてマンガを制作するブログ。

新連載!?『アルニコ』

レッドフード一時中断?

 

久しぶりの更新です。

ブログ開設時は「レッドフード」という

茶店を営む少女とそこに通う獣人が巻き起こすコメディー漫画

を描く予定でしたが、
思うようにストーリーと作画が進まず。。。

 

 ↓過去記事

redhood.hatenablog.com

 


そもそも漫画を描いたことがなかったので

四コマ漫画からスタートしようと考えました。

 

ただ、四コマだと「起承転結」を一コマずつに入れないといけません。

 

それに縛られる気がしたので4ページ漫画から始めようと決まりました。

 

 

 

4ページで完結できるのか?

 

4ページで完結する漫画は描いてません。

 

現在ツイッターで4ページ漫画を連載中です。

 

 

 

どんな話を描いているか

 

「ダメなやつだけどいいやつ」

 

そんな人まわりにいませんか?

 

身近にいるダメ人間っぽい人たちは酒好きの喫煙者が多いので

アルコール中毒者とニコチン中毒者を登場人物のモチーフとして描いています。

 

f:id:RedHood:20191106220542j:plain

 

タイトルは「アルニコ」です。

 

 

これとは別に初めて描いた作品で

ツイッターで一番最初にアップした「未来ドライバー」は

作画が手抜きすぎたので描き直したいと思っています。

 

 

 

制作スタイル

はなしのあらすじが決まったら

セリフなども考えながらちっちゃいネームを描きます。

 

この段階で大まかなコマ割りや構図を決めます。

 

コマ割りに関しては今の段階で1ページに1〜2コマです。

コマ割り難しいです。 

 

f:id:RedHood:20191106222033p:plain

 

らくがき帳にシャーペンで下書きし

ボールペンでペン入れしています。

 

f:id:RedHood:20191106222027p:plain

 

吹き出しやセリフ、背景などはパソコンで編集しています。

これがなかなか大変です!

 

 

 

出来上がったものは

現在ツイッターでプロローグを掲載しています。

 

 

こちらは連載のペースは2週間に1回を目標にしています。

 

それではお楽しみに!!

 

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村